当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。
小学5年生の娘のために英検を受けさせたくて「英語物語」のアプリを入れてみたけど効果あるのかな・・・。
英検5級に挑戦するために楽しく学べるアプリはないかなと口コミのよさでダウンロードした英語物語。
娘はびっくりするぐらいはまっているけれど本当に力はついてる?
毎日楽しく取り組んでいる姿を見るとゲームをしているようにしか見えません。
ゲーム要素の方が強い?
娘がやっている「英語物語」のアプリを入れてみて学習の効果はあるのかを紹介します。
アプリを検討している方は参考にしてみてください。
「英語物語」とは
「英語物語」は、ゲーム感覚で英語の問題を解いていくアプリです。
プレイヤーは夢の世界に閉じ込められた主人公「英夫」となって敵キャラクターと戦いながら日本全国を旅します。
「英語物語」では英語の4択問題を通して敵と戦い、登場する敵をすべて倒せばステージクリアです。
正解すれば味方が敵に攻撃できますが、不正解だと敵から一方的に攻撃されてしまいます。
ゲームに勝つためには、正確に回答することが重要になるので、自然と単語を覚えられます。
娘はゆるキャラがでてきて、主人公と会話しながら物語がすすんでいくのが楽しいようです。
「英語物語」は子ども向け?
「英語物語」は、学生や大人も楽しめます。
小学5年生の娘もはまっていますが、大人の私でも楽しめました。
受験や学校の試験に対応した一般のほか、英会話・英検・TOEICなど、分野ごとの収録単語は全部で1万5000語以上あり、自分が習得したい内容を選べるので対象年齢は幅広いです。
英語の勉強は苦手な人にはゲーム感覚で手軽に取り組めるのでおすすめです。
「英語物語」は無料なの?
基本は無料で遊べます。
スキマ時間で遊びながら無料で勉強できるのでとってもおすすめです。
強いキャラクターをゲットするのにガチャをひくのですが、ログインでもらえる報酬やゲームに勝った報酬でガチャがひけます。
課金すると報酬がアップしたり、ガチャで強いキャラクターがでやすくなりますが、無料でも十分楽しめます。
課金しなくても勉強には影響せず楽しめるので、子どもは課金したいと言ったことはないです。
「英語物語」のメリット
「英語物語」で英語を学習するメリットを紹介します。
自動で難易度を調節してくれる
最初の設定で、どのような英語を習得したいかが選べます。
ある程度クイズを解き続けると、出題レベルを自動で調整してくれる機能がついています。
同じレベルの問題で正解し続けるとクイズの難易度が上がり、逆に何度も不正解になると難易度が下がり、簡単な問題から解き直すことができます。
しっかりと覚えるまで出題してくれるので身に付きやすいです。
自分にあった単語学習ができる
英語クイズの難易度は自由に設定することもできるので、自分のペースで学習できます。
難しいものになるとTOEIC900点レベル、英検1級レベルのマニアックな単語も入っているので、上を目指したい人にもおすすめです。
語彙力がアップする
「英語物語」では4択から答えを選ぶ形で問題が出題されます。
・英単語を日本語にする
・日本語から英語にする
・対義語
・類義語
・単語の意味を英語で説明する
同じ単語でも出題する方法が変わり、応用問題にも対応できる力がつきます。
単語だけでなく文法も勉強できる
「英語物語」で勉強できるのは、単語の意味を確認する問題だけではありません。
発音や英文法の問題も、4択から答えを選ぶ形で出題されます。
出題範囲や難易度は単語と同じように調節できるので自分にあったレベルで学習できます。
復習機能が充実している
「英語物語」では間違えた問題を復習し、弱点を強化できる機能もあります。
ステージごとに出題された問題は全て解説付きで復習できるので、しっかりと理解してから次のステップに進めます。
さらに、間違えた問題は、ステージ終了後にもう一度チャレンジできます。
再チャレンジで正解すると、ゲーム内で使えるアイテムが貰えます。面倒な復習もご褒美があればやる気がわいてきます。
普段は嫌がる復習も子どもが楽しく取り組める要素がつまっていてとってもおすすめです。
復習機能はステージ画面以外でも使えます。
間違えた問題だけを集中して解くこともできるので、苦手克服ができます。
スキマ時間ですぐに取り組める
ゲーム感覚なので、ちょっとした空き時間に自分から取り組んでくれます。
ログインボーナスもあるので、娘はほぼ毎日ログインして取り組んでいます。
楽しんでやっているので1日30分程度は取り組んでいます。
「英語物語」では、ひとつひとつのステージを数分程度でクリアすることができます。
ストーリー部分を含めても1ステージ5分以内で終わらせることができるのは忙しい学生や大人の方には向いてますね。
通学中の電車内、お昼休み、家でゆっくりしている時間などを活用して勉強できます。
「英語物語」のデメリット
勉強に偏りがでることも
出題方法をランダムに選択できていればいいですが、子どもにやらせていると、単語ばかりレベルがあがっていることに気づきました。
娘は文法などの苦手な分野にあまり取り組んでいないので、自分で意識してできないとまんべんなく勉強できません。
苦手を克服したくて自分で選んでやればいいですが、闘いに勝ちたい思いが強くついつい同じものを選択しています。
自分で意識できない子どもが利用する場合は、親もたまに見る必要があります。
夢中になりすぎる
夢中になってやりすぎるのはいいですが、アプリなので目が疲れてしまうことも。
自分で休憩などをいれられればいいですが、小学生には声をかけることが必要です。
また、アプリをしたことで勉強をした満足感が生まれ、他の勉強をする時間が短くなることもあります。
視力の低下を防ぐためにも休憩はいれるように声をかけてあげてください。
実際に「英語物語」に取り組んでみての学習効果は?
小学5年生の娘に英検の5級レベルを設定しましたが、5カ月で単語のレベルは英検準2級レベルになっていたので、着実に効果はあるようです。
英検5級対策でダウンロードしたアプリですが、
「いれてよかった」
と思っています。
最初は、普通の単語帳を買おうと思ったのですが、娘が嫌がったので何かないかと探して口コミのいい「英語物語」を選びました。
驚くほどはまってくれて楽しく取り組んでいます。
物語も日本語字幕はありますが英語で発音しているので耳もよくなりそうだなと感じました。
しかし、覚えてほしい文法などにはあまり取り組んでいないことも発覚!!
小学生にはおすすめのアプリだけれど親も時々チェックが必要です。
レベルやどれだけ勉強してきたかも上の画面からタップするとわかるので親も子どもも成果がわかりやすくておすすめです。
手軽に英語を勉強するのにおすすめのアプリです。
全く英語に触れていない人がやるには少しハードルが高いので、英語学習を始めてみて、学習が進まない方、もっと英語に触れさせたいと思う方は取り入れてみてはいかがでしょうか。
当サイトに掲載されている広告について
当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用しています。
また、当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。